料理教室で香辛料をサンプリング事例

調味料 料理教室サンプリング

料理教室で手軽に使える調味料として香辛料をサンプリング

日常的に料理をしている方に向けて香辛料を料理教室でサンプリング。新しいレパートリーや普段の料理教室との味の変化に活用いただくことで、商品の購買促進を図った。手軽にできるオススメレシピを載せ、ECサイトでの購買行動を促すなど、若い世代に対しても効果的なアプローチとなった。

訴求商材 香辛料
商材の種類 調味料・サンプリング
配布ツール 香辛料
サンプリングルート 料理教室
プロモーションターゲット 受講生
実施エリア 全国
実施内容 先生から受講生に配布
配布数 2,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

料理教室サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

料理教室に来る方は日常的に料理をしていて調味料への関心が高いため香辛料のサンプリングをご提案。オススメレシピと渡し、すぐ試用してもらうことで商品の良さを感じていただき購買促進が図れる。

受取手反応

女の人

渡されたレシピがとても簡単で商品も気に入りました。

女の人

普段はこういうスパイスを使った料理はあまり作りませんが、渡されたレシピを作ってみたらとてもおいしかったので今後も香辛料を使った料理を勉強していこうと思いました。

女の人

香辛料を使った料理を家族みんな好きなので無料でもらえて嬉しかったです。反応が良かったら今度この商品買います。

クライアント実施感想

男の人

さまざまな素材を活用できるようなレシピを多めに記載したことで、受講生の興味をより集めることができたと思います。時短レシピについての関心も高かったとうことなので、今後商品の体験機会をつくるときは時短につながる商品であるという視点も多くいれた情報もつけたいです。

考察

レシピと一緒に渡したことですぐ試用した方が多く、料理教室内でも話題となるサンプリングとなった。家庭での料理のレパートリーが増えたという声が多く、継続的な購買にもつながったと思われる。料理教室に参加している主婦の方からは時短に使えるという点が高く評価されていたたため、家族への料理を作っている幼稚園・保育園などの子持ち家庭に向けてサンプリングを行うことで商品の購買に直結するのではないかと感じた。

料理教室サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました