エナジードリンクを集中したい時の必須商品として大学でサンプリング事例

エナジードリンク 大学サンプリング

エナジードリンクを大学でサンプリング

大学4年生に授業や課題時の集中力向上アイテムとしてエナジードリンクをサンプリング。
配合されているカフェインや糖類についての情報を記載したリーフレットをセットで配布することで、学生の商品への理解を深め、集中したい場面での商品の購買につながるサンプリングを実施できる。

訴求商材 エナジードリンク
商材の種類 清涼飲料水・要冷蔵・サンプリング
配布ツール エナジードリンク、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 大学
プロモーションターゲット 学生
実施エリア 全国
実施内容 キャリアセンターに商品を設置配布
配布数 10,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

大学サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

若年層に対して集中したいシーンで商品を使いたいと思うようなポジティブな商品であることを広めたいとの希望があったため、大学などの教育機関でのサンプリングをご提案。
特に自由時間や金銭的な余裕のある大学生にリーチすることで商品の購買機会につなげられる。

受取手反応

女の人
あまりこういうドリンクを飲んだことがないので、楽しみです。
女の人
卒論の時に使います。いつもコーヒーを飲んでいたので、試したかったです。
女の人
エナジードリンクってあまり健康に良いイメージはないですが、飲んだら頑張れそうなのでたまに飲みたいと思います。

クライアント実施感想

男の人
エナジードリンクはどうしてもネガティブなイメージが先行してしまいますが、ポジティブなイメージになるような体験機会を作れたと思います。
学生からもポジティブな意見をいくつも拾うことができたので、今後はサイト内で学生の声も掲載できる形で展開も検討したい。

考察

大学のサンプリングは基本的に設置配布になってしまい反応がわかりにくいが、今回は商品現品を送れたこともあり、キャリアセンターのスタッフから学生からの評判が良かったという声が多くあがった。
今回の商材のように勉強にプラスになる商材であれば学校側も受け入れやすく、学生も積極的に試してもらえるため、効果的なサンプリングにつながる。
また、効果が実感できれば学生の判断で商品を購入できるため、購買効果も期待できる。

大学サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました